仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2008/3/27 Thursday

花尽くしの一日

Filed under: - site admin @ 23:59

日本橋三越本店で開催されている假屋崎さんの記念展の招待券をいただいた。それだけではもったいないような気がして、竹橋に集合する。ここからあるいて8分、近代美術館工芸館で、所蔵作品展の「花と人形」をみることにした。10:00-17:00 (入館は閉館30分前まで)
月曜日休館(ただし3月31日、4月28日、5月5日は除く)色鍋島薄墨石竹文鉢

予想したとおり、昨日からの春の陽気がお堀端の桜が咲き始めた。今年初めてのお花見である。水に浮かぶ桜の木はさらに美しさが増す。しだれ桜の前では大勢の人がカメラを向けていた。みんないっせいにブログを更新したら愉しいだろうな。

工芸館は、思ったより充実した作品が並んでいる。花にちなんだ展示がすてきだ。こういう時間の過ごし方を忘れていた。旅先なら必ず美術館や博物館に立ち寄るのに、都心にいて、意識しないと目が向かない。美術品の数々を見た後は、人形町に出て、ランチタイム。この後、歩いて三越まで行く。人形町からだと15分くらい。こちらもあちこちで桜が咲いていた、今週末は満開のはずだ。

三越で假屋崎さんの作品を見て、遊び心の愉しさを味わう。コレドでコーヒーブレイク。この辺りは定番になっている。そして、メゾンカイザーでクロワッサンとバゲットを買って解散。花尽くしの一日の終わりはやはり、花より団子になっていた。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
http://blog.madio.jp/j/wp-trackback.php/895

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


←お手数ですが、スパムよけのために 12345 を左右逆にした数を記入して下さい。

22 queries. 0.912 seconds. Powered by WordPress ME