仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2005/8/7 Sunday

viral marketing

Filed under: - site admin @ 23:22

Viral Marketing (口コミマーケティング)は、SNS(ソーシャルネットワークサイト)や個人のブログを媒体として広がっていった。オンラインで伝わることが多いが、MLなども利用される。

この背景にはモノ余りの今、マスメディアによる宣伝を信用しなくなった消費者がいて、替わりにその製品・サービスのヘビーユーザーや知人たちの声を聞いて、購入の選択をしていることが多いからである。たとえば、知らない場所で美味しい食事を取りたいと思うとき、ガイドブックよりもグルメな個人サイトのブログを参考にすることがある。紐付きでないからこそ、いいたいことが言えて、価格、サービスが本音で書かれている。このようなサイトをいくつか比較して、どこでも誉めている店ならまず間違いがない。

また地域限定,期間限定のイベントこそ、バイラルマーケティングの本領を発揮できる。新聞広告を打つには大げさすぎるこれらのイベントも、そのマニアに取っては大きな価値がある。だから口コミがすばやく伝わるのである。アメリカではすでにWOMMAという協会までできている。メンバにはDELL, Motorolaといった米国大手企業も参加している。

弊社8/9 開催のビジネスブログセミナでもバイラルマーケティングを取り上げることになっている。

1件のコメント »

この投稿へのトラックバック URI
http://blog.madio.jp/j/wp-trackback.php/201

  1. WOMマーケティング
    今年の三月にシカゴで初めて「WOMMA(Word-of-Mouth Marketing Association = 
    口コミマーケティング協会)」という名称の組織の協議会が開かれたそうです。マス広告の
    効果が薄れ、米国企業の販促が口コミに傾斜してからまだ2〜3年。この会では、口コミ
    マーケテ?..

    Trackback by 【週刊】キャリアコーチのブログ - 2005/8/8 Monday @ 6:04

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


←お手数ですが、スパムよけのために 12345 を左右逆にした数を記入して下さい。

23 queries. 1.048 seconds. Powered by WordPress ME