仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2016/6/7 Tuesday

今年も梅雨入り

Filed under: - site admin @ 18:19

五月は、初夏のような暑い日が続き、単衣の着物を着る間もなく、夏が来るのかと思ったら、六月は涼しい。

雨も少し降って、気温24℃。着物で過ごすには快適だ。着物というのは、おしゃれして出かけるものだと思っていたが、いただき物も増え、毎日着物で暮らしてもいいくらい集まってきた。衣替えをするのだが、今は単衣の紬と献上の帯で過ごしている。

梅雨時は、曇り空で明るさがほしいが、レースのカーテンにしていたが、もの足りない。思い出して、京都の祇園祭で求めた、麻の暖簾を西側のベランダにかけてみた。これだと、レースのカーテンをあけても、外から見えない。風が吹くとそよそよと揺らいで楽しい。夏が終わったら洗えばいいのも頼もしい。

昔からの夏の過ごし方の知恵を、少しつづ実行してみようと思った。

コメント »

この投稿へのトラックバック URI
http://blog.madio.jp/j/wp-trackback.php/1589

この投稿には、まだコメントが付いていません

このコメントの RSS

Leave a Comment

改行や段落は自動で挿入されます
メールアドレスはブログ上には表示されません
利用可能な HTML タグ : <blockquote> <code> <em> <i> <strike> <strong>


←お手数ですが、スパムよけのために 12345 を左右逆にした数を記入して下さい。

22 queries. 1.010 seconds. Powered by WordPress ME