仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2017/2/13 Monday

冬のパリ、旅の準備

Filed under: - site admin @ 14:41

人生は思いがけない偶然と、そして、予期せぬ出来事に彩られていると思う。

昨年の暮れに、四年ぶりに二月のパリ行きを考えた。仕事と仕事の合間に一週間だけ時間がとれる。少し無理をすればできることは、三年後にはもっと大変になる。というわけで、長年メイルマガジンを配信してくれたJTBに申し込んだ。

海外渡航歴は40年を超える。最初は大学一年生の秋、祖母に同行するヨーロッパ三週間のJALPACゴールデン。ニューオータニで事前の説明があったりした。最初の海外がアメリカか、ヨーロッパかでその人の旅が変わるといわれたことがある。わたしもヨーロッパが旅先。

JAL、格安航空券、外資系会社にいて阪急さんにお願いする、マイレージの旅。そして今回はJTBさんにお願いする。

仕組みは簡単。日程を選んで、直行便の希望や、飛行機会社などを決め、金額が提示される。そのあと、自分でホテルを選ぶと、トータル金額がきまり、これがJTBのパッケージツアーの商品となる。

従来はカタログをみて、ホテルを選び、金額がでたのが、自由度が格段に向上した。パリはサンジェルマンディプレに泊まるのでホテルを選ぶ。この地区に友人も住んでいて、彼女の家と行き来するのに便利な場所にした。

今回のホテルは立地でMadison Hotelにする。ホテル前から、バスチーユ行きの86番バスがでていて幸運だった

デルタとユナイデドのマイレージをもっているが、今回のエールフランスはデルタのグループなので、マイレージをつけてもらう。グランドホステスからビジネスへのアップグレードを勧められた。
今はお安くなっていて400ユーロ、全体のツアーが安いので、ビジネスにしてもらう。行きはビジネスがありがたい。新キャビンになっていた。隣の人の目もなく、フラットに椅子を倒して眠れる。快適な旅だった。四年前のビジネスとは大きく違う。オペラの新演出のようなものだ。

空港からはホテルまでタクシー74ユーロだった。

21 queries. 1.110 seconds. Powered by WordPress ME