仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2015/4/12 Sunday

衣替え その2

Filed under: - site admin @ 16:56

寒の戻りということで、4月に桜が開いてから、急に寒くなった。三月の終わりから何日かかけて、ようやくクローゼットを春仕様にしたら、この寒さである。外出するのには、着物がいちばんと、着物で出かけている。

着物の衣替えは5月末、春物も出すが、本格的に片付けるのは、この頃。着物で出かけるときは、長襦袢を袷のもの、着物は紬、そして道行きに、帰りが遅くなるなら、二部式のコートの下を巻き付ける。同じ色系統なら、目立たないし、暖かい。着物は本当に暖かいと思う。

今年は、冬の間着ていた、カシミアのカーディガンを洗ってしまおうと思っていたので、それを着て、寒さをしのいでいる。洗うのをのんびりしていて、助かった。今回は、着物用の洗剤で洗ってみようと思う。ふっくらと仕上がるとのことで楽しみ。

衣替えをしつつ、身の回りにある不要なものをチェックする。手放せばいいとわかったので、気分が楽になった。収納の問題ではなく、決断の問題なのだ。高額で求めたものも、着ないなら、ただの場所ふさぎ、気づいたら、手放そう。着ないジャケットの袖を切って足して、スカートを作ってみた。暖かいので、サッカー場に連れて行く。こちらは失敗したら、それでもいいと思ったのに、誂えたようにぴったりでき上がった。こういう楽しみもある。

季節や気温の変化を楽しみながら、服を選ぶ。バッグも着物用を整理したら、すっきりとした。

21 queries. 1.102 seconds. Powered by WordPress ME