仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2014/3/30 Sunday

三月も充実、たくさんのことが起きた

Filed under: - site admin @ 21:04

雪に降り込められた2月に較べ、三月は充実していた。

横須賀オペラで、椿姫をみた。
FOODEXには、二回出かけた。その合間に歌舞伎座で、封印切りを鑑賞。
たっぷり眠って、能楽研修発表会に向かう。イタリア文化会館で、源氏物語の完全伊訳を成し遂げた講演会に出かける。週末はスゴ本オフで、着物体験を主宰。

その翌週は、綾鷹茶会、創元社新作発表会、能楽堂で関根プロジェクトの演劇を見る。お彼岸のお墓参り、ぐるなびの春の試食会、春のスイート祭りなどなど、本当に盛りだくさん。

イベントの合間に、江戸のくずし字講座もあって、こちらも新しい方が参加されて忙しかった。明日からは、新学期が始まる。丁寧な暮しはできないが、シンプルな暮しは好き。

無駄なものを省き、不必要な付き合いも止めて、自分の心に素直になりたい。

2014/3/11 Tuesday

大震災の三年後

Filed under: - site admin @ 17:05

あれから三年経ちました。石の上にも三年という言葉があるように,これが一区切りです。いまだ復興のできてない福島の方々を思うと胸が痛みます。

三年過ぎて、こちらも変わりました。今日、せっかくだからと、無用になったメイルマガジンを停止し、情報も選択して、持ちたいと思います。三年間、一度も使わなかったサービスは手放し、新しいことを受け入れる準備をします。

大震災のとき、活躍したツイッターは、今は流れが速すぎて、仲良しを見つけることができません。同じ趣味、同じ括りの仲間というのは、心地よく、また、相互に思いやることができて、身内のような気がします。

三年前になかったこと、珈琲は豆でお取り寄せして、毎回電動ミルで挽いて入れています。ネルドリップ、カプチーニの用の牛乳も、牛乳用鍋で沸かします。手間はかかるけれど、これが最後の珈琲になるかもしれない、といつも覚悟していれています。 (more…)

22 queries. 1.155 seconds. Powered by WordPress ME