仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2010/2/27 Saturday

シャネル・ピグマリオン・デイズ・コンサート

Filed under: - site admin @ 23:00

今日は、銀座のシャネルホールで、末延麻裕子さんのヴァイオリンを聴きに行った。雨も止み、銀座の町を歩きながら、こんなすてきな場所で、身近に音楽の聴ける幸福に感謝する。シャネルのコンサートは、抽選制だが、事前登録でどなたでも申込ができる。

何度か参加しているが、今回は格別だった。第一部が、サンサーンスの白鳥と、ヴァイオリン・ソナタ第一番ニ短調。第二部がマルティヌのヴァイオリン協奏曲第二番。どちらも弓の糸が切れるくらいの迫力だった。ほっそりした末延さんが、全身全霊を音楽の神様に捧げて、初めて得られる成果。まるで、あのフィギュアのキム・ヨナの演技のように、他の人を圧倒させるような何かがある。ピアノの柘植涼子さんの演奏もすばらしく、息があっていて,聞いていて心地よい。

ご本人のブログもあって、拝見すると、やはりとことん練習した成果らしい。それだけの練習時間の濃さがエッセンスのようになって伝わってくる。

一緒にいた夫は涙目になっていた。わたしも聴きながら、アーティストの表現する力に触発されて、物語が書けそうな気がしてくる。心の奥底に沈んでいる熱い思いを呼び起こしてくれたのかもしれない。すばらしい時間をありがとうございます。

2010/2/16 Tuesday

着物の着付け教室を再開

Filed under: - site admin @ 23:55

ひととおり習ったので、やっと着物が着られるようになった。だがまだまだ未熟者なので、定期的にブラシュアップが必要。というわけで、本日より、着付け教室が始まった。二週間ごとに四五回。一人ではできないことを教わる。

今日はとてもモダンなオシャレ帯を習った。なんと、京風のは手先の位置が左右逆になる。右肩にかけて帯を回し、全部が左右対称の動作になる。これは一人ではできない。時間があったので、二回、お稽古したら、それなりにきれいな模様もでるようになった。お太鼓の大きさのも京風なのだろうか。

難易度の高いアイテムを持参して、できるようにする。これって悪さ加減の大きなものから潰していくTCSの手法に似ている。90分はあっという間に過ぎて、来たときと帰るときでは、気分もずっと楽になった。せっかく着物を着る機会があるのだから、きれいにみえるように頑張ろうと思う。

2010/2/15 Monday

パリからの贈り物

Filed under: - site admin @ 23:34

旧暦では昨日が新年。それならば、旧暦の大晦日に届いた贈り物は、お歳暮、あるいはクリスマスプレゼントになるのか。

源氏千年紀に見つかった友人はミラネーゼで、パリに住まいする。そんな彼女は実は大変な日本趣味で、学識豊かだ。わたしは京都の祇園祭で求めた古代布のバッグと、黒の草木染めの絞りのストールを送った。そして、彼女からのプレゼントはヴィオラ色のカシミアのストール。

これって紫のゆかり、つまり源氏物語にちなんでいるのだ。今年はパリで彼女と会いたいと思う。思うことで、物事が動きだし、願いは叶うものらしい。米国系航空会社のマイレージもあるし、今年は旅行の年だと思う。

20代にロンドンで出会った女の子たちは、その地で夢を語り、人生について述べ、そして趣味や美しいものへの憧れを確認しあった。それから何十年と経った今、同じような若々しい心で、メイルのやりとりができる幸せ。イタリア語を習っておいてよかったと思う。彼女から届いた絵はがき、読めない字もあって,イタリア語の先生に解読してもらった。

人生は、いつだって始められる、やり直せるのだ。

2010/2/4 Thursday

節分、年内立春

Filed under: - site admin @ 23:41

節分の次の日が立春。これからは日差しも明るくなり、春が近づいているのだという印。今年の旧暦の正月は2/14。つまり、正月が来る前に立春を迎えるので、これを年内立春という。旧暦ではそう珍しくもなく、二三年に一度は来るのだ。

問題は今年の旧暦の正月がバレンタインディーに当たること。お隣韓国の女子大生には由々しき問題らしい。というのも彼女たちは帰省していて、恋人にチョコレートを渡す手段がない。チョコの売り上げも下がるのだろうか。

日本でも日曜日だから、義理チョコはネグってしまうという動きもあるみたい。恋愛が、景気と連動しているだろうか。

今年は日本橋七福神をお参りしたおかげで、文久元年の和菓子屋さんを見つけ、重宝に使わさせていただいている。お薦めは小判どら焼き、栗まんじゅう。餡がたっぷりと、江戸前の味だ。製造から四日間持つので地方発送もしてくれる。

24 queries. 1.188 seconds. Powered by WordPress ME