仕事も人生も楽しむ、イタリア的生活

2005/8/22 Monday

viral marketing #2

Filed under: - site admin @ 18:45

viral marketing(口コミマーケティング)は、米国で始まった。有名なのはあのタッパウェアーのホームパーティーである。口コミのすごいところは、情報に付加価値が付き、自分にも帰ってくることだ。

最近体験した話だが、京橋にある肌着ショップがセールをしていると教わって出かけてみた。すると、会員になればすべて定価の30%オフになるという。会員登録は名前、住所、あればemail を書くだけで、年に4回のセール情報が送られてくる。会費は無料だ。個人情報と引き換えに、そのショップの会員券を作ってしまった(笑)。

そして、教えてくれた友だちにお礼のメイルを出すと、30%オフの会員券など知らなかったから、会社の女友だちに教えて、みんなで作ったという。バイラルマーケティングのバイラルとは、伝染性のことだから、このような有利な話はどんどんと、増幅していく。そのショップにしてみれば、何もしなくても、お客様が勝手に宣伝してくれ、来店する。顧客情報も自然に集められる。

バイラルマーケティングも含んだマーケティングセミナ海外ブログセミナ、開催します。

21 queries. 1.029 seconds. Powered by WordPress ME